【全般】メイングループについて

【全般】メイングループについて

メイングループの動作について記載いたします

■勤怠での動作について
メイングループの変更は主に上長権限のあるユーザーに影響します。

メイングループは該当ユーザーが参照できるグループ一覧の範囲の基準となっており、
メイングループで指定したグループ配下全てについて参照できる状態となります。

◆具体例)
グループA
└グループB
└グループC

・メイングループを「グループA」とした場合
グループA、B、C全て閲覧できます。

・メイングループを「グループC」とした場合
グループCのみ閲覧でき、グループAとBは見えません(グループ名も表示されません)。

また、勤務表等を表示した際に初期選択されているグループにもメイングループが利用されます。
※管理権限のあるユーザーは全グループ閲覧できますが、初期選択は同様にメイングループが利用されます。

詳細は勤務表の閲覧範囲についてもご覧ください。

■会計での動作について
各設定にて[所属部門]と指定されている箇所は、ユーザーのメイングループが使用されます

詳細は負担部門・支払部門の初期値設定についてについてもご覧ください。

■承認経路について
「申請部署」が申請経路に影響します。

ワークフロー>アプリ設定>環境設定>ポリシー設定で「既定の申請部署が未設定の場合、申請部署の初期選択を★★★の所属部署にする」の設定で「メイングループ」にされている場合は、申請部署の初期値がメイングループとなります。

詳細はメイングループを申請部署に設定可能(申請部署設定が未設定時) https://itcs.zendesk.com/hc/ja/articles/900005410943についてもご覧ください。
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